雪道の基本だと思うこと

基本はスタッドレスタイヤです。
よって凍結した道路や積雪道路で普通タイヤは自殺行為です。。

また、普通タイヤにチェーンの車をみかけますが
例えば後輪駆動車(FR等)の場合後輪にだけチェーンをかける場合が
多いかと思います。

しかし、僕が思うに前輪が普通タイヤだと凍結路面では
ハンドルを切っても前輪はグリップがないわけですからそのまま
まっすぐに行ってしまうような気がします。

逆に前輪駆動車(FF)の場合前輪にチェーンをかけると思います。

この場合前輪にグリップがあるのでとりあえずハンドルを切れば
その方向には向かうと思います。

しかし後輪にグリップがないのでブレーキとか踏むとスピンしちゃうんじゃないかと思います。


どうしても普通タイヤの場合で積雪、凍結のひどい場合は
4輪ともにチェーンを巻くのが確実じゃないでしょうか。

積雪・凍結路面は前へ進むことより 止まったり曲がったりする方が難しい!


冬季私は必ずスタッドレスタイヤを履いており、普通タイヤを履いての凍結・積雪路面での
走行はほとんど経験がないので推測の域を越えない部分があります。
本当に参考までにして下さい。


もちろんスタッドレスタイヤでもスピードを出しすぎたり
急ハンドル、急ブレーキなどはすぐ事故っちゃいます。
(私も免許とりたての頃はよく事故っていました。)


たくさん車の修理代にお小遣いがとんでいってしまいました。

高い授業料になりました。合計すれば新車で車が買えるくらいです・・・・。

今でも少し油断をしたり、スピードを出しすぎるとヒヤっとすることがあります。
あなたも、雪道は十分注意しましょう。

雪道の基本 カテゴリー内情報

Copyright(C) 2006 飛騨高山の奥飛騨温泉郷へ行こう! Allrights reserved.track feed


tDiary 本日のリンク元 co.jpのYahoo!検索