ハマってしまったら(スタックっていうんでしったけ?)

雪道を走っていると
除雪の悪い場所などでハマって動けなくなることがあります。

そんな時の対処法です。
うまくいったら出れるかもしれません。


「あれ?はまっちゃたかな」と思ったら無理にアクセルを踏まず
ハンドルをまっすぐにしてください

そして、アクセルを踏んで5センチでも車が動いたら
脱出の可能性があるかもしれません。

少し車が動いてもアクセルを踏みっぱなしではいつまでたっても動かないので
少し動いたらアクセルを放します

そうすると車は元の位置に戻るのでその反動でまたアクセルを踏みます。

タイミングよく、アクセルを踏んだり放したりすることで反動をつけて脱出することができます。

前進とバックをタイミングよくギヤチェンジし
アクセルと一緒に使うともっと効果的です。

しかし結構危ないので注意してください。

後ろや前から人に押してもらう時もアクセルで反動をつけると
押す方も一気に力を出せるのよいと思います。

人に押してもらうときは前進とバックの方法は
大変危険なのでやめましょう。

誤って轢いてしまいますから。


この方法は私も仕事などでトラックがハマってしまったときによくする方法です。


これでも脱出することができなかったら

地元の人に助けてもらうか JAFにお願いしたほうがいいでしょう
たいていの場合は、車で引っぱってもらえばでることができます。

けん引ロープを入れておくといいと思います。

私も一回だけ助けたことがあります。
その時はたまたまけん引ロープを積んでいたのでよかったです。

ハマってしまったら カテゴリー内情報

Copyright(C) 2006 飛騨高山の奥飛騨温泉郷へ行こう! Allrights reserved.track feed


tDiary 本日のリンク元 co.jpのYahoo!検索