平湯大滝結氷祭り-管理人まさき

今夜(2月15日)からいよいよ平湯大滝結氷まつりがはじまりました。
実は今夜時間ができたのでさっそく平湯大滝結氷まつりにいってきましたのでレポートしたいと思います。

まず、国道から平湯大滝の入り口が見えると「有料P」の看板があり係りの人が駐車場に誘導してくれます。
有料駐車場ですと少し上に駐車することができるので歩く時間が5分ほど短くなります。

私はケチなので一応係りの方に確認して有料駐車場へあがる道の横にある
スキー場の無料駐車場に止めました。
スキー場のレストハウスが目印です。

さて今夜の僕の服装はTシャツにトレーナー・ハーフコート・ジーンズにシューズ・素手でした。

結果からいいますと私はこれで十分でした。
欲をいえば靴に滑り止めが付いているとよかったと思います。
服装は私の行ったときは道路で-2度と比較的暖かかったし、結構歩くのでこれくらいで十分でした。

ただ、上でゆっくりしようと思うと寒いかもしれません。

車から降りますとしばらく歩かなくてはいけません。
先ほどもいいましたが有料駐車場まで約5分かかりました。

そこから上っていくこと15分くらいでしょうか。合計20分ほどで平湯大滝が見えるところまで行けます。
私は少し急いであがったのでゆっくり一番下から歩くと30分くらいかかると思います。

歩く道は一応滑り止めのために砂をまいてありますが
圧雪というかほとんど氷なので気をつけてください。

道中はこんな感じの道です。

大滝へ歩いていく途中売店などがあります。
また、足湯などもあります。寒いのでつかる気にはなりませんでしたが
足湯を楽しむのもいいと思います。
(私は冬以外の方がいいと思うけどせっかくだからチャレンジしてもいいかも)

メルマガ読者のBuBuさんからこんな情報をいただきました

先日の3連休を利用して1泊で平湯&高山の旅に行きました。

まだ氷結祭りの前でしたが、平湯大滝にも行ってきました。

で、昨日のメルマガで平湯大滝公園の足湯についてあったので
ちょっとメールしました。

足湯を発見して『足湯だーっ♪』と足を入れたのはいいのですが
お天気の良い昼間なのに、めちゃくちゃぬるくてビックリしました^_^;

けど所々、暖かい部分があるんです。
中をよ~~~く見ると排水溝のようなものがあり
そこから暖かいお湯が出てるんです。

なので、冬に浸かるなら、この排水溝のよーな部分を狙って
足を入れると快適ですよv



カメラを向けると売店のおねえさんが笑顔でピースしてくれました。

思わず甘酒を買っちゃいました。(o ̄∇ ̄o)
少しショウガが入っているのかな?(違ったらごめんなさい)美味しかったです。

写真をWebに使いたいと言うと、
「冬はお客さんが少ないのでたくさん宣伝してください。」とのことでした。

他にもまんじゅうを炭火で焼いていて甘党の私にはたまりませんでしたが
今日は一人できていたので甘酒買ってまんじゅう2つくらい買って食べるのは恥ずかしいので
今回は我慢しました。(-o-;

今度、妻と子供ときて買います!!
さて売店からしばらく歩くとようやく大滝が見えました。

みんな写真を撮っていたので私も撮りましたが、
あわてて撮ったのかピントがボケまくり。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
(デジカメは撮った画像が確認できるのに確認しなければ意味がありません・・・。)

一応メインの写真のつもりで撮ってきたので載せておきます・・・。
今度機会があったら撮りなおしてきます。


写真を撮った場所の横では雪で作った特設ステージがあり獅子舞など行われていました。

あ!そうそう
帰り道は十分注意してくださいね。下り道なので上りよりも滑る感じで怖いです。

JTBで行く
平湯温泉の宿を比較検討

イベントレポート カテゴリー内情報

Copyright(C) 2006 飛騨高山の奥飛騨温泉郷へ行こう! Allrights reserved.track feed


tDiary 本日のリンク元 co.jpのYahoo!検索